Life in NY

アメリカ ニューヨーク州立大学 ニューパルツ校での交換留学日記

キャンパス内の食事

今回はキャンパス内での食事について紹介したいと思います。

 

私が留学していた大学では、寮に住んでいる学生は全員ミールプランというものに加入しなければなりませんでした。

ミールプランには3つの選択肢があります。

1 ダイニングホールで無制限に食べられる+$300分のダイニングダラー

2 ダイニングホールで週10食+$1000分のダイニングダラー

3 ダイニングホールで週3食+$1600分のダイニングダラー

このダイニングダラーというのはキャンパス内の飲食店で使える大学内通貨のようなものです。

 

ダイニングホールはビュッフェ形式でピザやパスタ、ハンバーガー、ポテト、タコス、パン、サラダ、果物、アイス、クッキー、ドリンクバーなどが自由に食べられるようになっています。

ただ基本的にメニューが変わらないので1ヶ月もするとビュッフェ形式とはいえ飽きてきます。

そして正直美味しくないということで有名です笑

留学生だからアメリカの食事が合わないということではなく、アメリカ人の学生も美味しくなさすぎて親からの仕送りを増やしてもらってキャンパス外で食事してたという人もいる程です。

 

しかし寮で生活する以上ミールプランには加入しなければなりません。

そこで私がお勧めするのは上にある3のプランです。

正規の学生であれば30単位?以上取得していないと2や3の選択肢はないのですが、短期の留学生は好きなプランを選ぶことができます。

 

続いてキャンパス内にあるおすすめの飲食店を紹介します。

1. Tokyo Sushi (Student Union)

日本で食べるような寿司ではないですが、日本で食べるようなアジアのお米を食べることができます。Poke BowlとSuhi Burritoは結構美味しいです。Poke Bowlは野菜たっぷりの海鮮丼のような感じで、Sushi Burritoは恵方巻みたいな見た目です。

 

2. Chicken n Bap (Redgeview)

これはご飯の上にお肉と野菜をトッピングしたもので、$8前後でお腹いっぱいになるかなりコスパの良いメニューです。お肉はビーフやチキン、ポークを選べますし(もちろんのせないという選択肢もあります)、トマトやレタスなど野菜もたっぷりです。

スパイシーソースは韓国人留学生も辛いというほどの激辛なので、辛いのが得意でなければやめましょう笑

 

3. Element 93 (Wooster Hall)

ここのポテトはほくほくでとても美味しいです。もちろんバーガーも売っています。

それだけでなく、コンビニのようなセクションもあり、辛ラーメンコアラのマーチ、抹茶味のキットカットなどアジアの味が恋しくなった時に頼ってました笑

あとはスムージーをここで買って1限に持っていって朝ごはんにしたり、Honestという紅茶もよく飲んでました。アメリカでは珍しく甘さ控えめで飲みやすいお茶です。

お気に入りのスナックはCheetosとLaysのKettle Cookedのチップスです。あとコーヒー豆がチョコレートに包まれているのも眠気覚ましに食べてました笑

 

4. Nesters Grill (Student Union)

ここのCurly Friesが私は好きでした。あとはここで売ってるbarkThinsのDark Chocolate Blueberryも美味しいです。本物のダークチョコレートで自然な甘味だと思います。

 

5. Starbucks (Parker Theatre)

なぜかここで売ってるコーヒーは美味しくないです。そこでMango Dragonfruit Lemonadeなどのレモネード系か紅茶系がお勧めです。あとはEspresso Frappuccinoも美味しいですが、ホイップをのせてもらうと買ってに大盛りにしてきます笑

 

以上がキャンパス内で生き抜くコツ 食生活編?でした笑

衣食住の悩みはかなり直接的に精神状態に影響を及ぼします。せっかくダイニングダラーがあるので適度に自分を甘やかして、少しでも楽しく過ごしてください!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!